人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新人エキナセア&今年もクレーム


バラ好きなブロ友さんが 
毎年お気に入りのバラを迎えるように
ワタクシは 少しづつエキナセアメンバーを増やしている

春に迎えた新人は 名前も可愛い 
“レモンドロップ” 🍋
新人エキナセア&今年もクレーム_c0401327_08241770.jpg


チビッコ(約40cm)なレモンドロップは
やはりチビッコエキナセア
“メレンゲ”と隣同士で暮らしている
新人エキナセア&今年もクレーム_c0401327_08260684.jpg


このお局的メレンゲもまた
可愛いのだ (*˘︶˘*)
新人エキナセア&今年もクレーム_c0401327_08273037.jpg



また来年 どんなエキナセアをスカウトしようかと
今からすでに ワクワクメーターが作動している 
ʅ(‾◡◝)ʃ
新人エキナセア&今年もクレーム_c0401327_09063024.jpg



急にイキイキしてきたのは
背高のっぽの三尺バーベナ⤴⤴⤴
新人エキナセア&今年もクレーム_c0401327_08311566.jpg


通勤ルートの田舎道では
群生になっているのを車窓から見かけるけど
我が家は 日が当たらな過ぎのせいか
あまり増えないの💧
しかしミクロの集合体が可愛すぎだ (* ̄∇ ̄*)
新人エキナセア&今年もクレーム_c0401327_08323331.jpg


毎年 この三尺バーベナに
オットがクレームをつけてくる 💀
「こんなデカい図体なのに 花が小っさすぎないか?」
新人エキナセア&今年もクレーム_c0401327_08290926.jpg
オットよ
目の付け所が ウケるぞ ╮( ꒪౪꒪)╭



一般的なアリウムは 背が高くて春咲きだけど
コチラはチビッコ
夏咲きアリウム“ミレニアム”
新人エキナセア&今年もクレーム_c0401327_08350082.jpg


迎えて3年
ようやくドーム状に咲くようになった
新人エキナセア&今年もクレーム_c0401327_08381178.jpg


焦げメンバーがが目立つようになったお庭で
完全放任なのに葉も焼けない優等生アリウム
新人エキナセア&今年もクレーム_c0401327_08394205.jpg

手がかからない夏メンバーは
本当に助かりまふ  ʅ( ‾⊖◝)ʃ


繰り返し咲き過ぎる一番の働き者✨
白のレウィシア
新人エキナセア&今年もクレーム_c0401327_08414659.jpg


今年4度目のお花でござる ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
新人エキナセア&今年もクレーム_c0401327_08421052.jpg


そして!
なぜかこの暑い時期!
ようやく一番花が咲いたレウィシア
新人エキナセア&今年もクレーム_c0401327_08431293.jpg
中の葉が日々 茶色くなっていくけど
もう気にしまへんっ💦
ただ早く 涼しい季節になってほしいと
願うばかりでござーる (* ̄ー ̄*)


Commented by miisya7 at 2020-08-26 13:07
バラを増やしているブロ友さんだよ〜<( ̄︶ ̄)>
レモンドロップ、素敵なイエロー!
私もエキナセアが大好きで増やしたけど、今年の雨には勝てなかったわ〜.·´¯`(>▂<)´¯`·.
ご主人のツッコミ処もいいね〜!笑い声が耐えないじゃない、絶えないペコリ邸を想像していますのよ♪
Commented by rinrin1345 at 2020-08-26 18:34
エキナセアは一時凝って咲かせていたのですが手が回らなくてやめました。こちらを訪問すると素敵なお花が見れて満足です。
Commented by mayumitokazu at 2020-08-26 20:05
あ~
ペコリさんちのエキナセアは
なぜ(。´・ω・)?元気
このレモン色も暑くらしくなくて素敵だわ~
エキナセアは、花期も長いし増やしたいけど
かわいい子は育たないのよね。
よくあるパープレアだけが、よく増える
でも、こう暑いと ちょっとだけ へっ 
て 思っていたパープレアを大事にします。
レウシアも、かわいいよね
白は涼しげで、かわいいなんて なんていい子なんだろう

Commented by kayocha1218 at 2020-08-26 21:43
花が大きくても小さくても何か言いたいんだね~。
ご主人は(笑)
そうやって面白がってるんだわ( ´∀`)
それにしてもペコリ庭のエキナセアは綺麗♥️
こんな風に咲かせてもらえてエキナセア冥利に尽きるって思っているよ、きっと(*^^*)
そして夏咲きアリウムミレニアムはメモっとくわφ(.. )
Commented by pecori7023 at 2020-08-27 12:29
> miisya7さん

そうよー みいさんっ
お気に入りのバラを少しづつ? 増やすのってイイよねぇ⤴
みいガーデンには 初めて見る素敵なバラがたくさんあって
とてもワクワクするのよぉ(*'▽')
今年は猛暑の前の長雨のダメージが大きかったよね💧
来年は 雨が降り過ぎないことを祈ります!(^^)!
Commented by pecori7023 at 2020-08-27 12:31
> rinrin1345さん

またまた褒めてくださってありがとうございます⤴
あと数日で9月だというのに
今日の岩手も暑い!!!
もういい加減涼しくなって欲しいですよねぇ( ;∀;)
Commented by pecori7023 at 2020-08-27 12:50
> mayumitokazuさん

マユミさんっ きっとそれは
岩手の気候だからエキナセアが元気なのだと思うわー♪
しかーし今日はイカン((+_+)) 暑すぎる!
マユミさん地方はきっともっと暑いのでしょうね( ;∀;)
いい加減涼しくなってもらいたいですねぇ

確かにパープレアはよく増えると聞きます
結局強い子達が生き残るんですよね
それはそれで本当にありがたいっ

さっきお庭に出たらエキナセアの葉が
おひたしみたいにシナシナしてて可哀想でした(T_T)
まだまだ暑い日が続きそう…
お互いに気を付けましょうね!!!

Commented by pecori7023 at 2020-08-27 12:55
> kayocha1218さん

そうだった! kayochaさんに言われて思い出した(笑)
ウチのオットは大きければ大きいで文句を言うんだったワ( *´艸`)
あまり普段しゃべらないから 何か言うだけでウケる(爆)

エキナセア冥利に尽きる! ってkayochaさんって本当に
嬉しいコトおっしゃってくださる!!!!!
そうだといいけど 今日のエキナセアはシナシナだったわー⤵

アリウムミレニアムは本当におススメでござるのヨ
花の無い時期に まん丸いお花で癒してくれちゃうし
ぜひぜひお迎えしてチョ(*^^*)
by pecori7023 | 2020-08-26 09:21 | ☆宿根草 | Comments(8)

岩手の“庭オタ”ペコリ&ニコの   のどかすぎる毎日


by pecori