人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バラに合わせるご学友たち♪


ワタクシはバラが単独で咲くよりも
宿根草や一年草などと一緒に
仲良く咲く姿を見るのこそが好き

バラが
より楽しそうな表情を見せるご学友を
今日は昔の写真も混ぜながらの
アップでござーる (* ̄∇ ̄*)


花期がバーッチリ合うといえば
白いレースのようなお花の オルラヤ
バラに合わせるご学友たち♪_c0401327_21535276.jpg


しかし オルラヤに頼り過ぎて
なんだかお庭がオルラヤばかりになったのが
アカーンと思い始めた頃 (⊙ω⊙)
バラに合わせるご学友たち♪_c0401327_21572396.jpg


そして早咲きのバラには
ジャーマンカモミールという
ステキなお友達が似合うというコトに
気付くワタクシ ƪ(˘⌣˘)ʃ
バラに合わせるご学友たち♪_c0401327_21583351.jpg


ジャーマンカモミールは
こーんな目玉焼きの様な平咲きで咲くけれど
バラに合わせるご学友たち♪_c0401327_21592607.jpg


ワタクシは 打ち上げ前の
こんなロケット姿に 萌え萌えキューン⤴⤴⤴
バラに合わせるご学友たち♪_c0401327_22003080.jpg


そして数年前から 
なくてはならない存在になったのが
ブルーの小花 アスペルラオリエンタリス
バラに合わせるご学友たち♪_c0401327_22025403.jpg




扇形のお花がキュートなうえに
こぼれ種で 毎年更新してくれちゃう✨
バラに合わせるご学友たち♪_c0401327_22034622.jpg



我が家では 遅咲きのバラと
新枝咲きのクレマが ほぼ同じ時期に咲くのだが
それにピッタリのご学友は
皆さんお馴染みのニゲラ (* ̄∇ ̄*)
バラに合わせるご学友たち♪_c0401327_22182968.jpg
紫のクレマは アラベラ



去年の秋
ブルーのニゲラの他に
白&ピンクミックスの種もバラまいといた
バラに合わせるご学友たち♪_c0401327_22195078.jpg
そりゃーもう
コレは夢か!!!と思うほど
可愛く咲いてくれたのだ (*˘︶˘*)

ピンクのニゲラにも いろんな形があるんだと
ヘラヘラしていたワタクシ

よし! 来年のためにピンクと白の種を
採りまくるどーっっ💪
バラに合わせるご学友たち♪_c0401327_22204727.jpg
そう鼻息を荒くしてたのだが…
大惨事でござる💣

いつのまにか花が咲き終わり
種になっていた ( ̄。 ̄ノ)ノ


どれが青で どれが白で どれがピンクか
わからんやないかーっっ💦💦💦
バラに合わせるご学友たち♪_c0401327_22224307.jpg


あかんあかんあかーん
来年 ピンク&白のニゲラゾーンを
作るんだから―っっ ヾ(・ω・`;)ノ

で!
かすかーに ピンクと白のお花の名残のついた枝に
緑のマスキングテープで 印をつけた(笑)
バラに合わせるご学友たち♪_c0401327_22240891.jpg
ギリギリセーフでござる (ー∀ー;)



しかしニゲラの秀逸なのは
種姿がラブリーなトコ
バラに合わせるご学友たち♪_c0401327_22253345.jpg


種がゲジゲジの虫のような(失礼っ!)オルラヤは 
花後見るに堪えないけれど
ニゲラは大歓迎 ʅ(‾◡◝)ʃ
バラに合わせるご学友たち♪_c0401327_22270919.jpg


今は遅咲きのニゲラ “アフリカンブライド”も
咲き始め
当分ニゲラで ニヤニヤ出来そうでござーる✨
バラに合わせるご学友たち♪_c0401327_22291435.jpg


Commented by fukufukupukupuku at 2021-07-05 19:55
本当にpecoriガーデンは
ヒャッホーすぎるわ
写っているなにもかもが元気でラブリー
そうよね オルラヤの種ってゾウリムシ
かわいいお花とのギャップが好き
ニゲラも来年爆咲ね
Commented by kayocha1218 at 2021-07-05 22:58
こんばんは~♪
ペコリさんありがとう!
ずっと名前を知りたいと思っていたお花の名前が分かったわ(*^^*)
アスペルラオリエンタリス♡
中野のバラ公園の宿根草コーナーで咲いていたんだけれど、名前を見つけられなかったんだよ。
あれ?
前にもブログに乗せてた?
スッキリしました。
ありがとね~♪
Commented by yasushi-shix at 2021-07-06 17:57
ワタシも何かが単体で咲いたり生えたりしているより混植されている方が好きです。でも花期や色を合わせたり考えたりしないからバランスが悪くなってしまう、、ペコリさまのお庭は総合的に考えられているので目に嬉しいのですよね。合わせ方って難しいよう。
ウサギさんが暮らしているところって、あんまりにもかわいらしくて絵本の中みたいよ♡
Commented by pecori7023 at 2021-07-06 20:39
> fukufukupukupukuさん

マユミさーん ヒャッホーしてくださって
本当にありがとうございます❤
オルラヤ 種が出来るまで放置…ですが
やっぱり見た目がねぇ⤵
しかし咲いたお花は本当にラブリーですから
来年のためには仕方ないかぁ( ;∀;)
Commented by pecori7023 at 2021-07-06 20:44
> kayocha1218さん

いえいえ~ よかったわ(*'ω'*)
お役に立てて何よりでございますワ
中野のバラ公園かぁ 行ってみたーい♥
冬の間だけお世話になってた中野の歯医者さんの待合室に
その中野のバラ公園の本があったのよぉ
素晴らしい世界で 歯医者さんに行くたびに
ウットリしておりましたのヨ(*^^*)
Commented by pecori7023 at 2021-07-06 20:48
> yasushi-shixさん

そうかぁ 混植よネ⤴
ワタシのお庭が総合的に考えられてる? あぁ そんなコトないのよぉ
なんだか同じ色ばかり集まったり こういうトコにさし色が必要なのよねぇとか
自問自答(笑)

絵本の中みたいって言ってもらえて
あのウサギさん サイコーに嬉しがってるわヨ
おおぐらいちゃま ありがとうネ(*^^*)
by pecori7023 | 2021-07-05 10:20 | ☆一年草 | Comments(6)

岩手の“庭オタ”ペコリ&ニコの   のどかすぎる毎日


by pecori