人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっと来たティージングジョージア


和バラ “いおり”ちゃんに
クレマチス 踊場が参戦 ٩( ´◡` )( ´◡` )۶
やっと来たティージングジョージア_c0401327_15062180.jpg
いおりちゃんは うっかり玉手箱を開けてしまい
すっかり老け込んだのだが
新しく伸びたシュートだけ フレッシュなお花が咲いている


今朝 お目々が飛び出ちゃうほど美しい
いおりちゃんをを見た (ღˇ◡ˇ)
やっと来たティージングジョージア_c0401327_15130345.jpg
あぁ 泣ける



ようやく咲いたイングリッシュローズ
“ティージングジョージア”
やっと来たティージングジョージア_c0401327_15142560.jpg
このパーゴラのある場所は 一日のうち
数時間しか陽の当たらない半日陰💦


そんな“半日陰で育てられるバラ“を探していて
たどり着いたのが このお方だった
やっと来たティージングジョージア_c0401327_15165809.jpg
薄い黄色のディープカップ咲きが
ワタクシの大好物でした ʅ( ‾⊖◝)ʃ


しかしこのパーゴラ
咲く方向がこちら側だけじゃない
やっと来たティージングジョージア_c0401327_15160918.jpg


反対側にも咲くから
花数がまばらに見えるんだけど
こういう造りは仕方ないよねぇ(ᅙωᅙ)
やっと来たティージングジョージア_c0401327_15211177.jpg


薄い黄色と相性の良いこのお方も
急にイキイキしてきた
やっと来たティージングジョージア_c0401327_15280777.jpg
クナウディア “アルべンシス”


このお方 草丈50cmの表記だったけど
なんのなんの 
ゆうに1m越えでござる
やっと来たティージングジョージア_c0401327_15264404.jpg
ノビノビ詐欺ってヤツ


お花よりツボミが好きと言ったら
このコは咲かなくなるだろうか?
やっと来たティージングジョージア_c0401327_15292287.jpg
お口にチャックでござる



その傍で ジミー科ジミー目の宿根草
ミツバシモツケが
今年もジミーに咲いている (* ̄∇ ̄*)
やっと来たティージングジョージア_c0401327_15234466.jpg



ご覧になって!
この渾身の星型ジミー咲きを👀
やっと来たティージングジョージア_c0401327_15245838.jpg
あらやだ
ワタクシにとって ジミーちゃんは誉め言葉✨


そして!
去年迎えた へ?的なニゲラ “トランスフォーマー”が
こぼれ種で生まれていた
今年も相変わらずの姿で ╮( ꒪౪꒪)╭
やっと来たティージングジョージア_c0401327_15313393.jpg
この姿になりたかったのか?
いや 発展途上なのか?
だとしたら ドコに向かいたいのか?

あぁ 知りたい! 

しかしやはり
へ?的な植物も大好物なのだ
ジミー科と共に (*´ڡ`)
やっと来たティージングジョージア_c0401327_15311042.jpg


このこぼれだね育ちのリナリアも
急に背がグーンと伸びてきた
やっと来たティージングジョージア_c0401327_15351246.jpg
ピンクも紫も可愛くって
白も咲いてくれたら万歳三唱だけれど ٩(。θ◡θ。)۶

それでは シーユー



Commented by at 2022-06-30 11:41 x
わわわわぁ。。。!!
今日もとっても美しい薔薇から!
毎日ずいぶん暑いですが、ペコリさんやお庭のみなさまはお元気ですか?今年は特に例年通りには全くいかない気候ですね。お水やりに追われる毎日になりますがくれぐれもご自愛くださいますように。

で!ペコリさん♪
私ずいぶん久し振りにご近所のお花やさんに行きました。そして、西洋ノコギリソウ(残り1ポット)、ハーブのヒソップ(初めて聞いたお名前。西洋ハーブを使うお洒落主婦ではない私。残り1ポット)、宿根カスミソウ(暑さにぐったり、救済。)連れて帰ってしまいました。いつもなら、どのくらいに育つか、どんなところが好きか、等々調べてからお迎えするのですがTHE衝動買い。やっちまったな。もみじにスペースを少しいただいて、植え付け、にまにましております。昨日の夜はコガクウツギとセンジュガンピを通販で注文しました。(北海道の岩崎園芸さん、という山野草を多く扱っているお店で我が家の大半はこちらからお迎えしました。)やっぱり、お庭は楽しいですねぇ。
お花やさんで「生き物好きですか?見ませんか?」と連れられて観たのは、お店のサルビアに留まったおっきなオニヤンマ。素晴らしく美しかったです。今日も良い日です。ペコリさんのお庭にも可愛いお客様がいっぱい来そうですね♪
Commented by pecori7023 at 2022-06-30 13:58
> 銀さん こんにちワンコです(*'ω'*)

ノコギリソウ ヒソップ カスミソウ!
素敵なトリオをお連れになったのですね⤴
カスミソウは 今 一番欲しいお方だわ(*'▽')

衝動買い… バンザイじゃないですか! \(^o^)/
そんな気分になる時が必ずありますものね
もみじ様もきっと どーぞどーぞと場所を分け与えてくださいますよ❤
そしてオニヤンマさん 見たかったーっ⤴

岩崎園芸さん お買い物はしたことがありませんが
以前 シコタンハコベが欲しい時に覗かせてもらったコトがあり
ずいぶん伺ってないので さっそくガン見させて頂きまーす 
銀さん ありがとうございます(*'ω'*)
あぁ お財布のヒモをキュッとしめてから伺おう( ´艸`)

で!
センジュガンピとはなんぞ? と
いつもの画像検索をしましたら
なんて美しい白いお花! これはしっとり和服美人というトコロでしょうか?
あんな素敵なお方がお庭にいたら 嬉しいですね⤴

我が家地方は いまだ梅雨明けせず今日も小雨でございます
銀さん地方は とんでもなく暑いのでしょうねえ(-_-;)
銀さんも もみじ様もくれぐれもお体 大切になさってくださいマセね!
by pecori7023 | 2022-06-29 16:09 | ☆バラ | Comments(2)

岩手の“庭オタ”ペコリ&ニコの   のどかすぎる毎日


by pecori